読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さかむけ

アラサージャニヲタ、負け犬までのカウントダウン。

長ったらしい独り言

ジャニーズ Kis-My-Ft2
先日の感情に任せた文章を、自分で改めて読み直すと粗が目立つのでもう一度気持ちと考えを整理したいと思う。 

「千賀担」というか「千賀が正当な評価をされて、千賀がキラキラできるステージに立ち、アイドルとして輝けるようになるまで応援する」一ファンとして思ったことを書く。(私ごときが担当って名乗っていいのか分からないので)

私はドリボの時だけ千賀に手紙を書くことにしている(無駄情)。帝国劇場でファミクラのお姉さんに「千賀くんにお願いします」と言ってお手紙を預けるのが、9月の儀式になっている。
今年何度も書いたのは「どんな仕事でも必ず何らかの結果につながる」ということだ。舞祭組に関しては賛否両論あるし、千賀にとっては「やりたくないこと」「いやなこと」「こんなことしたいんじゃないってこと」もあったと思う。そんな仕事でも、何の足掛かりもなく知名度も低い今までの状況を打破するには良いチャンスだと思っていた。アイドルとしてのキラキラやキスマイデビュー当時のギラギラはなくても、そこから「千賀の目指すアイドル」になっていけばいい、その足掛かりになるのであれば舞祭組も見守っていこうと思っていた。

だから初めのうちは楽しめていた「UTAGE」も途中からは録画しているだけ、見もしないけどBDに焼くだけになっていても、この番組も次のステップに進むために必要なことだと思っていた。まぁ、必要だろうが必要なかろうが、与えられた仕事をこなすのは社会人として当然のことだっと思うし。千賀が舞祭組の仕事をなんだかんだ頑張ってきたから、きっと次のステップに次の仕事につながると思っていた。というか、勝手にそう信じていただけ。千賀がどう考えているかなんて本当の所はわからない。でもそう思って私は応援して、見守ってきた。勝手に。

千賀ウチワ見つけてニコニコしながらファンサしたり、キラキラアイドルしてる姿を見せてくれたり、ゴリゴリ踊って千賀らしさを見せつけてくれたり、目があっただけで涙が出る位ただひたすら格好良かったり、素直に何でも感動したり怒ったりしてボロボロ泣く姿だったり、千賀を見ていて幸せだと思うことはいっぱいある。
その反面、焦って一人でギラギラして、欲丸出しで次の仕事を狙う、僻みっぽかったり嫉妬丸出しの子供っぽい行動にみえることをしてみたり、自担以上に他担にファンサしてみたり、他にも色々これはみたくないなって思うところも見てきた。

でも千賀の今までの境遇というか何というかを考えると「仕方ない」って勝手に完結させていた。(本当はそんな完結のさせ方は違うのかもしれないけれど)それでも懸命にがんばっている、なんとか爪痕を残そうともがいている、だからどんな千賀でも温かく見守っていようと思っていた。それはきっとこの先も変わらないし、千賀の理想の(ってどんなんかよくわからないけど)舞台へ、輝ける舞台へあがる姿がみたいと思う。

しかし今回の件で、引き寄せていたその舞台への足掛かりを自分で蹴り倒す可能性があることを今一度認識するべきだと思う。実際写真撮られたことだってあるしね。Twitterみていると、「こんなことで千賀担降りません」って人がいっぱいでよかったねと心から思う。まぁ写真撮られたわけでもないのであくまでもグレーゾーン。真偽の程はこの先も分かることはないだろうね。でも「がっかりした」って人はやはり多いし、少なからず千賀担が悲しんだことは間違いない。勝手に悲しんでるくせにって言われるかもしれないけれど。「嘘か本当かわからないことで騒ぐのよくないよ」って意見もよくわかるし、その通りだねって思う。それにファンがどうこう言ったからといって、すぐさま仕事が増えたり減ったりするわけではないのは分かっている。

でもアイドルってその「ファン」がいないと成り立たない商売だって分かってるんじゃないの?キスマイのCDが売れるのは、ファンが買ってるからだ。正直ファンでもない人がCD買ってくれる程の人気はないし、今時はそんなにCDが売れるわけない。キスショ盤の千賀ver.を買ったのも千賀のファンだ。東京ドーム4daysが出来るのもファンがいるからだ。他のミュージシャンやアイドルと違って、ジャニーズのコンサートは幾分か閉鎖的でFCに入っていないと基本的にチケットはとれない。コンサートに行くのはファン(とその友達や家族)なのだ。

ファンに感謝しろって言いたいのではない。ファンの心が離れるのなんて簡単だってことを忘れてほしくないだけ。大切にするっていうなら、ちゃんとそういう所まで考えてほしいだけ。万一疑われるようなことは気をつけるべきだと思うだけ。せっかく「やりたくないこと」「いやなこと」「こんなことしたいわけじゃない」ってことを歯を食いしばって頑張ってきたんじゃないの?なんでそれを自分でフイにしてしまう可能性だってあるのに。「千賀担」増やすって、私から見たらえげつないファンサしてまで頑張ったことを、ゼロどころかマイナスに戻す可能性を考えられなかったの? この件でファンになってくれる人がいるとでも思ってるの? 

恋愛するななんて言わないし、言えない。大人なんだから相手も自分で選べばいいと思う。でも自分の仕事の向こうにそれを応援しているファンがいることを忘れて(いるとしか思えない)、軽率(に見える)な行動をとるのは如何なものだろうか。今回のJr数名の流出騒動も結局ここに尽きるんじゃないの?まぁ、真偽の程はわからないし、グレーゾーンのままなんだろうけど。でも本当に付き合っていようがいまいが、結局こんなニュースになって疑念を持たせてしまったことに変わりはない。こんなニュースが出て千賀に何かプラスになったんだろうか。イメージで仕事をしているんだから、そこにきちんと気を使う方がいい事はそろそろ理解するべきではないだろうか。社会人なら芸能人でなくても気をつけている人は多い。プラ写だからということに目をつぶっても、やっぱり脇が甘かったのではないだろうか。言動全てにおいて誤解招きがちだから余計気になる。

これまで千賀が積み重ねてきたもの、これまで感じてきた悔しさや喜び、それら諸々を千賀担やキスマイのファン以外の人が知る機会はあまりないと思う。千賀のこと見てたって私には知らないことがある。見えないことがある。私は私に見える千賀の色々な姿をみて、千賀を応援しようって思った、好きになった。でもこういう熱愛だのなんだのは千賀のことを全然知らない人にも簡単に知られてしまう。匿名掲示板でも「ブサイクカップルww」「お似合いww」「千賀ならファンもいないだろうし、事務所も別にOK出すんじゃねww」ってどんだけ草生やされてバカにされてるか。本当にとんでもないところと噂になったもんだよ。

でも何より今回一番悲しかったのは「千賀がただいまって言っても、おかえりって私は言いたくない」って友人に言われたこと。勿論おかえりって言うか言わないかは本人の自由だけれど、これは寂しいなって思った。そんな風に思われてしまうんだって思った。あと「女の趣味悪い男好きすぎ」って言われたこと。事実だけどね、辛いわ。

ダラダラ長ったらしく書いてしまったが、千賀はかっこいいし可愛い。コンサートでキラキラしている姿も、バラエティでギャーギャーしてる姿もどれもかっこいいし可愛い。ドリボに何回も行ったのは千賀のチャンプをみたいからだし、交通費もホテル代も痛かったけど後悔はしていない。9月は毎日「なんで東京でフリーターしてないんだろう」「せめて東京で働いていれば」とか思っていた。毎日千賀のドリボ見に行けたらいいのに、なんで平日休めないんだろうって思いながら仕事していた。だからやっとのことで5回(優馬いれると6回だけれど)見に行けて、ほぼ千賀の記憶しかなくて、千賀やっぱりかっこいい大好きってなったんだから余韻に浸らせてほしかった。

ほんとね、右の拳をもう一度 天国のケントに高く打ち抜きたいわ。

自分の行動で失ったものは、これからの自分の行動で取り返すしかない。千賀が今まで以上に頑張っていけばまた次の仕事へ繋がると思う。またここから積み重ねて行ってほしい。千賀にもそろそろソロでも何か仕事してほしい。チャンスをものに出来てない感半端ない。キャラ設定が多岐に渡りすぎて全部どっちつかずで多分使いにくいんだと思うから、もっとここを打ち出すって決めて行くほうがいいのかもしれない。千賀担に「千賀を応援していてよかった」って思われるように、千賀担に幸せをいっぱい届けてほしい。何様と思われるような文章になったが、千賀が成功することを夢見ているし信じている、私は。だから今度はドリボで格好良かった千賀についての記事を書く、と思う。

これで私のモヤモヤを昇華させたい。
さよなら、モヤモヤ。